solrであれこれ苦戦

  • これを書いているのはsolr4.7.2利用の際の話です
  • solrの管理者画面的なのでqueryを投げる際に、データの_version_を見ると、IEchromeでデータが違った。そして、select?q=xxxxみたいなので取得すると、この値もまた違う値となった。どうやらブラウザで表示する場合は末尾が丸まっているのか?なんなのか最後が00で終わるようになっている。responseを受け取った時点では783のような末尾で終わる数字なのに、IEだと800になり、chromeだと700になっている。騙された。
  • rollbackがうまくいかない。どこかの記事にDBとは違うぜとあったけどそれともちょっと違う気がする。データを更新(add)して、コミットをしないでrollbackを実施した後に、同じデータに対して更新をかけるとversion conflictとなる。versionが00001と予想したけど実際は00002なんだぜみたいな感じ。selectで見てみると00001となっていて、サーバーを再起動してから見てみても00001になっている。add→rollback→commit→addとすると想定していた動きになっているようにみえる。