Certified ScrumMasterに認定されました

[CSM]Certified ScrumMasterに認定されました

  • 認定されるには、3日間の腰痛との闘いになる研修と、研修後約一か月後の試験にパスする必要があります。スクラムマスターの役割とか、セレモニーとかそういった関連の記事は結構たくさんあるのでここでは書きません。試験で今回2問間違えてしまいましたので、その部分を理解する為に下記の整理をしておきます。
  • プロダクトオーナーがデイリースクラムに参加した方が良い理由
    • ここを間違えた理由は、デイリースクラムでプロダクトオーナーは進捗を確認しないのでは?と思ったからですが、エッセンシャルスクラムによると、プロダクトオーナーは話を聞いて、進捗を把握し、開発チームを支援できることがないかを見つけ出す。とあります。プロダクトバックログに不明瞭な点がある場合は明確化します。
  • スプリントレビューの主な目的
    • これを間違えた理由として、スプリントレビューはスクラムチームのみで実施するものと思い込んでいたからです。スクラムチーム以外のプロジェクト関係者が参加している時点で選択肢から除外してしまっていました。今まで作ってきたものを対象として確認をする場であり、より価値のあるものを作るため例えばステークホルダからのフィードバックを受けても良いです。

ということで、間違えた問題に関しては、どうなっているとより良いのか?という観点で考えると正解の選択肢に対して何の違和感もありませんでした。