2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

何が原因??

あるテーブルAはテーブルBにFKがあり、DBFluteでGenを行った後に [Seasar.Dao.Attrs.Sql("select * from hoge")] System.Collections.IList GetListAll(); を呼んだ場合と外だしSQLでselect * from hogeを書いてsql2entityを 行いそのSQLを呼んだ場合ではか…

テーブル名と同じカラム名

適当にテーブルを作ってDBFluteでGenをしたらなぜかエラーがでた。 testというテーブルにtestというカラムを作っていたらTestという クラスにgetter/setterのところの名前がprivate string Testという のができていたためだった。

InsertOrUpdate(C#)

Oracleの自動採番のPKなどがある場合 torque.sequenceDefinitionMap でsequenceを設定しますが、BehaviorのInsertOrUpdateメソッドを 使用するとSelectNextVal()でPKをセットする部分がないと エラーになる(と思います)。そこは注意しておこう。

sql2entity

テーブルに10万件データを入れてそのテーブル全件検索をする 外だしSQLを作成してsql2entityをしたらメモリが足りないと言われて 失敗しました。メモリを増やすか一時的にsqlに取得件数を絞る ようにしたら成功しました。実際には10万件取得するSQLは無いと …

外だしSQL(sql2entity)

外だしSQLでselect * from hoge left outer join hige としたときhogeとhigeに同じ名前のカラムがあると hogeの方を優先して作成している。ようにみえる。 当然のことながら明示的に指定。量が増えるとめんどい; サンプルでやっているだけなので実際にはも…

OriginalのDaoをDiconに

またメモ。 ちょっと特殊?なアプリを作っているのでDBFluteで自動生成したある機能の Daoがあり、そこに独自実装をしようとするとImplクラスを作成すると、 自動生成されたInterfaceの実装もよろしくと言われる。 別Daoとして作成をする。そのDiconの設定を…

排他&自動更新

自分はよく行き当たりばったりでひっかかる; ドキュメント読めば書いてあるのに・・・。というののひとつ; 自分用メモとして日記に書いておきます。 torque.updateDateFieldName = upd_datetime を設定しておけば torque.commonColumnSetupBeforeUpdateInt…

Paging

versionは0.5.3ですが、DBがSQLSERVERで、torque.database = mssqlを設定。 その状態で HogeCB cb = new HogeCB(); cb.fetchFirst(5); cb.fetchPage(num); HogeBhv.SelectPage(cb); を行うと1ページ目は5件取得できて、2ページ目が1〜10の10件を取得してしま…

排他制御

排他制御でViewStateに取り合えず取得してきたentity.UpdDateTime を保持して更新時にViewStateからNullableDateTimeでキャストして 行っていたらミリセカンドの部分が落ちて排他例外になってしまった。 DateTimeなら問題なかった。NullableDateTimeの仕様?…