2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

[Teeda}condition

ForEach内でのconditionで私は一度も経験したことない ですが不具合があるらしい。その大体方法が携帯のWEBでなかなか うまくいかない。id="yes" id="no"でstyleでdisplay:blockと display:noneでやっても両方でてきてしまうしte:escapeで falseを指定してsp…

続・previoudViewId

不正な画面の遷移をpreviousViewIdで制御する。 予想される遷移以外は不正な遷移とする。 「予想される遷移以外」ここが曲者だと思った。 ブラウザの更新ボタンや戻るボタンが絡むとどこまでが 正しくてどこからが不正なのかがわからない。 更新ボタンは許容…

previousViewId

今日もはまりました。URLでは http://hoge.html でも http://Hoge.html でも同じ表示がされますが、previousViewIdでは区別されているので Lowerなどをして比較したほうがいいとわかりました。

TakeOver

@TakeOver(type = TakeOverType.EXCLUDE, properties = "hoge,hoge2") で引継ぎをしない指定ができるけど "hoge,(space)hoge2"だとできなかった。 改めて確認したら半角スペース有でもOKになっていました。 この間にあったことはTeedaのVersionが変わったこ…

Converter

時間でyyyy/MM/dd hh:mmでデータを更新させようとしたら yyyy/MM/ddになってDBに入っていた。DateTimeConverterで 明示的にyyyy/MM/dd hh:mmを指定したらちゃんと入った。 Teedaのデフォルトがyyyy/MM/ddになってるから?だと思われる。 ConverterはAbstract…

Scope

一般的?かどうかはわかりませんが一覧画面Aがあり、そこから新規作成と 更新の処理を行える画面Bへ遷移するときIdを渡します。また画面Bからは確認画面Cへ遷移します。AからBへはhrefでIdを渡します(一覧なので)。 BからCへはTeedaが自動で行ってくれます。…

selectのnullLabel

タスク:業務では必要ないですがselectでnullLabelで「選択してください」と 表示されるのをなくす方法を調べる。 必須条件で戻ってきてまた検索処理がprerenderではしる(ちょっと時間かかるし)。 使う人からしたらできるだけスムーズに行きたいと思うのでそ…

型変換のときのメッセージ

TeedaというかJSFのほうだと思うんですが一緒なのでTeedaで書きます。 入力フィールドの値をStringではない型としたときにConverterが走っていて、 たとえばpublic BigDecimal hoge;としていた場合に数字以外を 入れるとBigDecimalにConvertするときに型変換…

inscope subquery

ConditionBeanのページを見れば載っているけれども自分用にメモ。 HogeCB cb = new HogeCB(); HugaCB hugaCB = new HugaCB(); cb.query().setHogeId_InScopeSubQuery_HugaList(hugaCB.query()); List list = bhv.selectList(cb); final CBSetupper setupper …

リンク時のプロパティ

リンク時にプロパティを渡すとき a id="goHoge" href="hoge.html?arg1=dummy&arg2=dummy2" a id="goHoge" href="hoge.html?arg1=dummy&arg2=dummy2" どちらでやってもエラーに(書き方がわからないので大文字にしてあります&)。 a id="linkParam" href=…

色々なことのメモ

今日は色々な疑問を教えていただけた。忘れないようにメモ。 Web開発をはじめて5ヶ月経ちましたが全然知識が追いつかない・・・。 1:getterでaspectされたものを使おうとしてできなかったけどできなかった。 こんなかんじ。自分しかわからないかな... priv…

?Enterキー動作

input type="text"とsubmitボタンが存在するときに、 textフィールドでEnterボタンを押すとsubmitが押されるところと 押されないところがあって原因がよくわからない。調査中。

previousViewId

aaa.htmlとbbb.htmlの二つのページからccc.htmlへ遷移するサイトが あるとして、cccから戻るボタンで戻るときにpreviousViewIdを 使用して判別したら、previousViewIdがinitializeのタイミングでは aaa.htmlやbbb.htmlのものが取れているのにボタンのEventの…

RedirectScope

サブアプリケーション外のページに値を引き継がせたいときに @RedirectScopeを使った。 その際に、前にどこかのサイトで見たと思って @Required @RedirectScope private String hoge;のようにフィールドにアノテーションを書いていたことに 驚かれて、どこで…