2007-01-01から1年間の記事一覧

81年代

今日、こんなイベントがあるらしい。気付くの遅かったorz 82年1月生まれなのでまさにでした。 個人的な興味は、自分と同じ年の人は、どれくらいの知識を 持っているのかということ。そして、現実を知り、へこんで 勉強するきっかけになれば・・・。 あとは勉…

拡張子とコーデック

仕事中にちょろっと話がでたことのメモ。MSから引用。 .wma Windows Media オーディオ (WMA) コーデックで圧縮されているオーディオを含む Advanced Systems Format (.asf) ファイル .wmv Windows Media オーディオ (WMA) コーデックで圧縮されているオーデ…

コンポーネントの自動登録

1.3.3から使える機能。これは使ってないけど 説明みたら「ほぉ〜」といった感じ。 自動登録されたコンポーネントを DI して利用するコンポーネントは、自動登録の設定より後に記述する必要があります。 とあるのでBhvの中でDaoをDIしているとしたら 記述はDa…

AutoBinding

AutoBindingという機能を使ってみました。 diconで実装クラスの定義をしておけば、 後はS2が自動で、コンストラクタ又はプロパティに対して 値を設定してくれます。(ただし型がインターフェースのみ)AutoBindingを行いたいコンポーネントに対してdiconで aut…

StringMatchFilter

特定の文字を含む場合だけ出したいのに効かない・・・。 そういう指定はもしかしてできないのかな。 Spring.NETのHPにそれらしき記述があったからできそうなんだけど うまくいかない。==================================== //hogeが入ってるのだけ出したい …

たまには更新;

何回かループ処理を行うときのコミットのタイミングを調整 するために外部ファイルで回数を定義しておく。 Bhvでトランザクションを設定したとしてint NUM = 定数; ArrayList ls;for(int i = 0; i ls = new ArrayList(); ls.add(list.get(i)); if(i%NUM == 0…

まとめ読み

MLの使い方がわからなかったのでRe:Subjectで返信したら 別スレになってしまった。 まとめ読みモードだとできないのかなと思って設定のところをみたけど、まとめ読みモードに設定 有効 を選ぶと, 投稿のたびにメールを送らず、すべてのメールを 毎日1通にま…

何が原因??

あるテーブルAはテーブルBにFKがあり、DBFluteでGenを行った後に [Seasar.Dao.Attrs.Sql("select * from hoge")] System.Collections.IList GetListAll(); を呼んだ場合と外だしSQLでselect * from hogeを書いてsql2entityを 行いそのSQLを呼んだ場合ではか…

テーブル名と同じカラム名

適当にテーブルを作ってDBFluteでGenをしたらなぜかエラーがでた。 testというテーブルにtestというカラムを作っていたらTestという クラスにgetter/setterのところの名前がprivate string Testという のができていたためだった。

InsertOrUpdate(C#)

Oracleの自動採番のPKなどがある場合 torque.sequenceDefinitionMap でsequenceを設定しますが、BehaviorのInsertOrUpdateメソッドを 使用するとSelectNextVal()でPKをセットする部分がないと エラーになる(と思います)。そこは注意しておこう。

sql2entity

テーブルに10万件データを入れてそのテーブル全件検索をする 外だしSQLを作成してsql2entityをしたらメモリが足りないと言われて 失敗しました。メモリを増やすか一時的にsqlに取得件数を絞る ようにしたら成功しました。実際には10万件取得するSQLは無いと …

外だしSQL(sql2entity)

外だしSQLでselect * from hoge left outer join hige としたときhogeとhigeに同じ名前のカラムがあると hogeの方を優先して作成している。ようにみえる。 当然のことながら明示的に指定。量が増えるとめんどい; サンプルでやっているだけなので実際にはも…

OriginalのDaoをDiconに

またメモ。 ちょっと特殊?なアプリを作っているのでDBFluteで自動生成したある機能の Daoがあり、そこに独自実装をしようとするとImplクラスを作成すると、 自動生成されたInterfaceの実装もよろしくと言われる。 別Daoとして作成をする。そのDiconの設定を…

排他&自動更新

自分はよく行き当たりばったりでひっかかる; ドキュメント読めば書いてあるのに・・・。というののひとつ; 自分用メモとして日記に書いておきます。 torque.updateDateFieldName = upd_datetime を設定しておけば torque.commonColumnSetupBeforeUpdateInt…

Paging

versionは0.5.3ですが、DBがSQLSERVERで、torque.database = mssqlを設定。 その状態で HogeCB cb = new HogeCB(); cb.fetchFirst(5); cb.fetchPage(num); HogeBhv.SelectPage(cb); を行うと1ページ目は5件取得できて、2ページ目が1〜10の10件を取得してしま…

排他制御

排他制御でViewStateに取り合えず取得してきたentity.UpdDateTime を保持して更新時にViewStateからNullableDateTimeでキャストして 行っていたらミリセカンドの部分が落ちて排他例外になってしまった。 DateTimeなら問題なかった。NullableDateTimeの仕様?…

復習をしないと;

Seasarを使用して開発を行うのに必要な基礎部分の身内的な教育資料を 作成することになりました。この機会にS2Container,S2Dao,DBFluteの 知識を深めたいと思います。むしろ教育されたいくらいです; 復習というよりも新しく得る知識のほうが多い確信がorz …

xmlデータをSQL Serverに(.NET)

テーブル定義が変わっても動的にxmlデータを解析してそのデータをInsertかUpdateを 行う方法を考えています。 S2Daoを使用しようとすると、Entityのsetの部分でReflectionを使用して動的に セットする方法になると思う。データの量的には大量になるのであま…

やること

今週からTeedaを使用するプロジェクトから離れました。 規約を覚えてしまえばどんどん開発していけるのは素晴らしいと 思いました。 ・Teedaの検証環境を自宅につくる。今は1.0.4が入っているexのが 入っているのでバージョンをあげなくては。 ・やっぱりS2D…

RedirectScope

ほかの人の日記のコメントにてRedirectScopeはエラーメッセージなど で一回のみ引き継ぐようなときに使うというのがありました。 勘違い?してあるパッケージから違うパッケージに渡すときに それを使用していたため値自体は一回目は渡るのですが、その画面…

jump

jumpで画面遷移すると値が引き継がれないように見える; goだと引き継がれている。validatorだけだと思ったけれども そうじゃないのかな。 spanタグの値をhiddenでも持たせてjumpで次の画面に遷移したとき 同じidのspanタグに表示されない。 今まではgoで遷…

絵文字

http://code.cside.com/i-mode/light/ 携帯の絵文字をユニコード変換かけるのに便利!感謝! その際アンパサンドを解決するためにspanタグでくくって クラス解決し、変換時に頭3文字とお尻1文字を付け加えてるの ですがコピペでずっとspamタグで作ってて一人…

[Teeda}condition

ForEach内でのconditionで私は一度も経験したことない ですが不具合があるらしい。その大体方法が携帯のWEBでなかなか うまくいかない。id="yes" id="no"でstyleでdisplay:blockと display:noneでやっても両方でてきてしまうしte:escapeで falseを指定してsp…

続・previoudViewId

不正な画面の遷移をpreviousViewIdで制御する。 予想される遷移以外は不正な遷移とする。 「予想される遷移以外」ここが曲者だと思った。 ブラウザの更新ボタンや戻るボタンが絡むとどこまでが 正しくてどこからが不正なのかがわからない。 更新ボタンは許容…

previousViewId

今日もはまりました。URLでは http://hoge.html でも http://Hoge.html でも同じ表示がされますが、previousViewIdでは区別されているので Lowerなどをして比較したほうがいいとわかりました。

TakeOver

@TakeOver(type = TakeOverType.EXCLUDE, properties = "hoge,hoge2") で引継ぎをしない指定ができるけど "hoge,(space)hoge2"だとできなかった。 改めて確認したら半角スペース有でもOKになっていました。 この間にあったことはTeedaのVersionが変わったこ…

Converter

時間でyyyy/MM/dd hh:mmでデータを更新させようとしたら yyyy/MM/ddになってDBに入っていた。DateTimeConverterで 明示的にyyyy/MM/dd hh:mmを指定したらちゃんと入った。 Teedaのデフォルトがyyyy/MM/ddになってるから?だと思われる。 ConverterはAbstract…

Scope

一般的?かどうかはわかりませんが一覧画面Aがあり、そこから新規作成と 更新の処理を行える画面Bへ遷移するときIdを渡します。また画面Bからは確認画面Cへ遷移します。AからBへはhrefでIdを渡します(一覧なので)。 BからCへはTeedaが自動で行ってくれます。…

selectのnullLabel

タスク:業務では必要ないですがselectでnullLabelで「選択してください」と 表示されるのをなくす方法を調べる。 必須条件で戻ってきてまた検索処理がprerenderではしる(ちょっと時間かかるし)。 使う人からしたらできるだけスムーズに行きたいと思うのでそ…

型変換のときのメッセージ

TeedaというかJSFのほうだと思うんですが一緒なのでTeedaで書きます。 入力フィールドの値をStringではない型としたときにConverterが走っていて、 たとえばpublic BigDecimal hoge;としていた場合に数字以外を 入れるとBigDecimalにConvertするときに型変換…