2008-01-01から1年間の記事一覧

ブラウザとかHTMLとか

asp:FileUploadとか使ってると画面にはテキストボックスとボタンが表示される。HTMLにはinput type="file"みたいになる。これはブラウザによって挙動が違う。IEだと直接入力できるけれどFireFoxでは添付のポップアップがあがる。あとありえない感じのパスに…

UpdatePanelとAutoPostBack

この二つの相性が悪い気がする。。。 開発しているときにUpdatePanel内にHiddenFieldがあり、そこに値を入れていたけれど、例えばドロップダウンでAutoPostBack=trueのときになんか変になる気がする。現象としては、hiddenField.Value = 1とか入れていたはず…

disabled

HTMLフォームの話。TextBoxとかでdisabled=disabledにするとそこのフォームの値は送られない

vmファイル

Global.asax.csで Velocity.Init("propertiesパス") でプロパティを読み込みは成功するけれど、同様にして Velocity.MergeTemplate("vmのパス", VelocityContext, StringWriter); などをしてやってもファイルが見付けられなかった。あんまりここらへんのWeb…

カラム長

Oracleは30バイトの制約がテーブル名やカラム名にもかかってくるのですが、DBを作成しているときに30バイトで作っていたりすると、DBFluteのConditionBeanを利用してSQLを発行していると識別子が長いといって怒られるケースがあります。 原因は結合があると…

印刷

Amazonの価格をメモろうとして印刷したら価格のとこが見事に文字が重なって見えなくなった。自分の環境問題なのかそれとも罠なのか・・・・

ReplaceSchemaで

ぼけてて日付を11/31で入れてたらデータがエラーにならずに12/1でInsertされていた。どこがやってるのだろう??時間ができたら見てみませう

エスケープ文字

全角の%とかのエスケープを行うときは like '\%%' escape '\'(前方一致) こんな感じでやるとORA-01424: エスケープ文字に続く文字がないか、または無効ですorzしかもこれが起きたり起きなかったりする(JA16SJISTILDE環境)。 ググって見た http://ameblo.jp…

CollapsiblePanelExtender

CollapsiblePanelExtenderを使用すると、Collapsed="True"で初期表示したいときに一瞬パネルがちらつく。色々試してみたけどなかなか上手く行かない。どうしたものか。。。見た目がかなり気持ち悪いので何とかしたい。ちなみにMSのサンプルサイトも一瞬ちら…

川口耕介さんを囲む会に参加してきました

こちらに参加してきました。http://d.hatena.ne.jp/cero-t/20081010/1223607082 技術者が集まると話題がやっぱり技術系の話になるのでとても楽しかったです。 話題になったのは、ブログなどにしても日本人はあまり顔を出したがらないけど、出すことによるリ…

ConditionBeanを使うとき

ConditionBeanを使うときに、 HogeCB cb = new HogeCB(); cb.Query().SetHogeId(1); cb.Query().SetAction("a");とするときと HogeCB cb = new HogeCB(); cb.Query().SetAction("a"); cb.Query().SetHogeId(1);とする時で、whereの順番が変わってきます。 こ…

改行

replace-schemaをするためにデータをExcelに入れていく。そして改行の入っているデータを入れる。するとExcelの仕様?で\nでデータが入る。System.Environment.NewLineではWindows環境なので\r\nとなっていて、Replace(System.Environment.NewLine, "<br />")で置…

%とか_

%と_はlike検索で使用しますが、全角の%と_も同様らしい。なのでこれらの文字で検索するにはエスケープが必要。あーんどlikecで検索になる。

Resharper

Reshaperの機能を使いこなせば開発が早くなると思うけどまったく使いこなせていないのでメモしていく ショートカットキーに割り当てる(Eclipseと同じにしたい) Resharper.IntroduceVariable(Ctrl+2,L)

アニメーションGIF

サポートされたという噂をきいて(id:ooo0_temaki_0ooo)どこかでパクったお気に入り。たまりませんなー

聞いてきた

1部と2部に別れていたけど1部は最初から最後まで論点が色々ずれてしまっていた気がした。 泥のように働くということを学生が聞いたときに気にすることは、多分毎日深夜まで残業して土日も出てといった不安だと思う。 これは実際にそういう会社もある。でもそ…

Seasar Conference 2008 Autumn

参加してきました。DBFluteとT2と勉強方法とYmirの話を聞きました。でも今は.NET案件にどっぷりです。以下箇条書き感想です。。。 Ymirのぽにょが面白かったです。 DBFluteはやはり現場指向型だけあって現場の指示が強いと思いました。使い方に慣れてないユ…

確認ダイアログ

かっちょいい確認ダイアログにしてよーって言われて普通のでいいじゃんって思いつつ見てます・・・。 ConfirmExtenderでDisplayModalPopupIDにてModalPopupExtenderを指定してPanelをあげてるんですがなんでこんなにめんどくさいのでしょうか・・・。1ボタン…

replace-schemaのメモ

playsql/replace-schema.sqlにテーブルのCREATE文やALTER文を書く 入れたいデータをエクセル及びテキストデータで用意する playsql/data/common/xls及びplaysql/data/ut/xls commonは毎回データを入れる。utはut時にだけ入れたい時に設定できる。(itとutでテ…

*[DBFlute]obout Grid

oboutのGridとDBFluteのページングの連携 全件は取得したくないのでObjectDataSourceを利用。 TypeNameでクラス指定。SelectMethodで取得するListのメソッド指定。SelectCountMethodで全件の件数取得するメソッド指定。 SelectMethodではDBFluteのSelectPage…

どうやるもの?

ある画面Aから画面Bへ遷移するときに、リンクをクリックします。画面Aには検索用のフィールドが存在します。画面Bから画面Aに戻るときには遷移前の検索条件を戻してあげる必要があります(ブラウザの戻るではなく戻るボタンなどで)。この画面は、複数のWind…

勉強会第8回

風邪で参加できませんでした; こちらの方が色々書いてくれています。ありがたいです。MVCをアプリ内だけじゃなくてアプリ間でも適用するっていうことが書かれていてなんとなくわかるけど作ってみないと。。。という感じです。Smalltalk MVC と MVC2 の違い…

勉強会のメモ

運用の勉強会のネタ インシデント管理 障害や問い合わせの受け口は一つの場所に集約される方が好ましい 問題や問い合わせがきたとき、過去のデータから類似する物がないか調べる。 サービスを一次的にその障害を復旧させることが目的 本来の原因となる部分に…

TreeView関連

TreeViewにチェックボックスを表示して、親がクリックされたら子供にもチェックが入るのをJavaScript使ってごりごり。どこかの海外のサイトのをそのまま参考にして若干手を加えた。 まずTree部分。ShowCheckBoxes="All"のところがチェックボックス表示のとこ…

勉強会に参加してきました

話題はiPhoneとAndroidが中心でした。Googleの人が話をしてくれたので面白かったです。 Android Looperが順次キューを処理する あんまりマルチスレッドは向かないよ? プロセスの考え方はLinuxと同じ UID持つ シェアできるものはシェアする 必要なものはプリ…

TreeViewのノードクリック時にJavaScript呼び出し

こんな感じでNavigateUrlに設定して呼び出す <script type="text/javascript"> function Hogehoge(str) { } </script> <html><head><title></title></head> <body> <form id="form1" runat="server"> <asp:Panel ID="Panel1" runat="server"> </asp:panel></form></body></html>

Extender

仕事でASP.NET AJAXを使うことになりました。疑問とかいろいろ自分用にメモしていきます。 日時をFromとToでCalenderExtenderを使おうと思います。 一つのExtenderを複数のTextBoxに割り当てるとかはできない? Extenderとコントロールは1対1 そもそもExtend…

保守と運用

良く?保守運用という話を聞いて、保守と運用って何が違うんだろうと思ってたけど、今日長年そういう業務についている人に聞く機会があり教えてもらった。 運用は、定常業務として、お客さんと約束したサービスレベルを維持するために行う作業 保守は、サー…

オブラブ2008夏イベント

以下の3つに参加してきました システム思考と概念モデリング 議事録から広げようコミュニケーションの輪 議論を描く技術ファシリテーショングラフィック まず一つ目から。 システム思考と概念モデリング 大学の授業みたいなのを久々に聞いた。モデリングの本…

やっと触ってみました

Androidを触ってみました。まだそんなにガッツリでは ないけど。画像を表示させたいときにR.javaというクラスに 定義があるように色々なサイトにあって、でもこのファイルは 編集をできない様になっている。開発でこのファイルを手で 修正はかけることはない…