色々なことのメモ

今日は色々な疑問を教えていただけた。忘れないようにメモ。
Web開発をはじめて5ヶ月経ちましたが全然知識が追いつかない・・・。

  • 1:getterでaspectされたものを使おうとしてできなかったけどできなかった。

こんなかんじ。自分しかわからないかな...
private HogeHandler hogeHandler;
//略getter/setter hogeHandler

initialize<-

prerender<-

getter
>hogeHandlerを使おうとしたけどここは使えない。

  • 2:prerenderいつ使えばいいの?;

リストで年代やら都道府県やら表示するときにTeedaではItemsSaveを使って
いるけれどもそれを使わないようなときはprerenderを使う。doHoge()はValidationでひっかかったときは実行されないけれどもprerenderは実行される
ので逐次呼ぶことになる。リアルタイム更新が必要なような時とか。(株とか?)

今更ながらアノテーションを使っているところのコードを見てみた。
Huga.getAnnotation(Hoge.class)みたいなのでHugaのアノテーション部分を
取ってた。多分...。その際Hotdeployのコンテキストクラスローダーの関係で
ClassUtil.forName(className)がうまくできない現象?がおきていた。
という話をしていましたが5割くらいしかわかっていない;

  • 4:CBの使い方勘違いしてた(dbflute?)

ConditionBeanを使うときにAテーブルとBテーブルがあるときに
CB_A.setup_B().query().setId_Equal(1);
のようにしていたのですが
CB_A.query().queryB().setId_Equal(1);
のようにする。
CB_A.setup_B();というのはBテーブルのプロパティの値を使うときに必要。
そもそもはかれたSQLちゃんと見ろよという話...
見てるようで見てなかったのかも。
さらにClassificationで定義しているものはわざわざClassificationで
取ってこなくてもCBで用意されるという。知らなかった。