勉強会に参加してきました

  • 話題はiPhoneAndroidが中心でした。Googleの人が話をしてくれたので面白かったです。
  • Android
    • Looperが順次キューを処理する
      • あんまりマルチスレッドは向かないよ?
    • プロセスの考え方はLinuxと同じ
      • UID持つ
      • シェアできるものはシェアする
      • 必要なものはプリロードする
    • Symbianと統合
      • 知らないらしい
    • エミュレータしょぼい
      • 社内でも話題にはあがってるらしい
  • その他の話題
    • iPhoneと何が違う?あんまり変わらない気がする・・・
    • タッチパネル型サイトの構築を考える必要がある
    • 結構年配の方から若い人まで参加していた
      • 興味あるし、ビジネスチャンスになるので気にしているけど実機もまだどうなるかわからずもやもやしてる感じがした
  • ある会社の人が言っていたAndroidで気にしている所
    • 画面:Goldfish使う?⇒これは知らない
    • 音:同時再生数。Codecなど
    • タイマー:制度、個数
    • UI:ボタン配置、個数
    • これに対してGoogleさんが、Android側で対応できる部分もあると思うが、キャリアや実機に関わるとこでもあると思うと言っていた。

みんな興味はあるけどまだ事業と言うところに結びつけるところまではそれほど活発に活動できない状況にあるのかなぁという感じでした。でも次回はエンタープライズよりの話がきけるということなのでそれを聞いたら変わるかもしれません。