序盤〜中盤

  • 最初は正直何して良いかさっぱりだったのですが、何となくいじれるとこまできました。
  • 足し算のサンプル
    • 書いてある通りにやってもクラスが自動生成されなかった→htmlを修正してokを押下した後の画面で右上のほうにカーソルを合わせるとUPDATE CLASSESというボタンが浮き上がってくるのでそれを押下し、OKを選択でクリアー
    • 詰まったところはここだけだった。
  • じゃあ次はDBから値とってみる。とりあえずPageクラスから直接。
    • まずDIができなくて迷う。。。dbflute.diconが読まれてない?とか疑いつつContainerからgetComponentしたらちゃんと取れる。@Bindingと宣言に書いていたんだけどこれだとダメで@Binding(bindingType = BindingType.MUST)と書けばDIされた。ここは使い方知らないだけ。。これでわかったのが、Tomcat起動時のConsoleを見ててもわかるのだけどdbflute.diconまで自動でViliを利用していたら自動でContainerに登録してくれるようだ。
  • DBからselectListした結果を画面にリスト表示する
    • ZPTの壁に阻まれる。。。
<div class="hogeList">
<table>
  <thead>
  <tr>
    <th>id</th>
    <th>タイトル</th>
  </tr>
  </thead>
  <tbody>
    <tr tal:repeat="hoge self/hogeItems">
      <td tal:content="task/id">100</td>
      <td tal:content="task/title">test</td>
    </tr>
  </tbody>
</table>
</div>
    • こんな感じのをhtmlに記述してokを押す。そしてさっきと同じでUPDATE CLASSESで更新すると自動で色々な変数を作成してくれる。この際にHogeDto.javaの様なDtoクラスを作成することもできる。
    • あとはイベントとかでConditionBeanを利用してDBから検索した結果をDtoつめるだけ。つめたdtoをhogeItems.add(dto)みたいにすれば終わり。

とりあえずここまで。プチ驚いたのは、画面をダブルクリックするとhtml編集画面になったところ。