初めてアプリ

思い立ってアプリを作ってみた。メモや所感など。

  • android-sdkインストール時jdkないって怒られて困った。戻るボタンおして進むと治る
  • エミュレータ起動が初回はかなり遅いし重い。sdkのversionが3だと特にそう感じた
  • ActivityとIntentを使って遷移とSQLiteを覚えてしまえば後はjavaの世界の話でそこそこ作れる
  • SQLiteで日付型がない?
  • アイコンは48×48
  • リソースをxmlで記載したとき自動でクラスがgenerateされてリソースアクセスが結構楽
  • string.xmlのうえで実行しちゃうとstring.out.xmlが作成されておかしくなる。違うとこを選択してstring.out.xmlを消して実行する

まだまだあるけど取りあえずこんなところで。