やっと触ってみました

Androidを触ってみました。まだそんなにガッツリでは
ないけど。画像を表示させたいときにR.javaというクラスに
定義があるように色々なサイトにあって、でもこのファイルは
編集をできない様になっている。開発でこのファイルを手で
修正はかけることはないということらしい。それじゃどうやって
定義を。。。と頑張ってみたけど良くわからない。
Androidでは(Eclipseプラグインで作ったプロジェクト)
resという場所にdrawable,layout,valuesという階層があり、
drawableという場所にicon.pngというファイルがあったので、
適当にここにファイルを置いて、プロジェクトのcleanを行ったら
定義が追加された。自動ビルド設定でもcleanをしないとここは
ダメでした。たとえばhoge.jpgというファイルを配置すると
R.javaのdrawableクラスのところに

  • public static final int hoge=0x000000;

みたいなのが追加されて、使用したいときR.drawable.hogeとなる。
あと困ったのが最初にHogeというクラスを作成したけどやっぱり
名前変えてHogeHogeクラスみたいにリファクタリングしたら、どうやって
実行したらいいのかわからなくなった。
AndroidManifest.xmlというファイルを開いくとApplicationというリンクが
あるのでクリックするとApplication NodesというところがあるのでHoge
RemoveしてHogeHogeをAddしたらRun DialogのActivityに出てきた。
まだまだ先は長いなぁ