Seasar Conference 2008 Autumn

  • 参加してきました。DBFluteとT2と勉強方法とYmirの話を聞きました。でも今は.NET案件にどっぷりです。以下箇条書き感想です。。。
    • Ymirのぽにょが面白かったです。
    • DBFluteはやはり現場指向型だけあって現場の指示が強いと思いました。使い方に慣れてないユーザが最初使うには少しだけドキュメントはやはり読まないといけませんが、使い出すと他の方法で実装が大変に思えます。そのおかげでSQLが書けない体になりました;;;嘘ですが。。。
    • T2 Frameworkはやること、やらないことをしっかり区別してゆるやかな成長を目指し、Web Connectに特化するということです。Validatorもサポートしないということです。Silverlightのデモもありました。勉強方法の話でもありましたが、フレームワークなどを勉強しても2年経てば過去のものとなり、それなら後で出たものを勉強したほうが得なんじゃないかというような話もありましたが、T2の場合はそういう心配をしなくて良いものになる?と期待してます。

あれだけたくさんの人が集まっていて、色々な話を聞ける場所に参加するのは良いのですが、JavaOneでも言われたDon't be shy!の精神で可能な限り交流して、人脈を広げるのもいいし、一緒に何か作れると楽しいだろうなーと思いました。それにはまず技術についていけるだけの勉強もしないとです。