保守と運用

  • 良く?保守運用という話を聞いて、保守と運用って何が違うんだろうと思ってたけど、今日長年そういう業務についている人に聞く機会があり教えてもらった。
    • 運用は、定常業務として、お客さんと約束したサービスレベルを維持するために行う作業
    • 保守は、サービスレベルを維持、ないし向上をはかるために、例えばバグ改修であったりパフォーマンスを向上させるなどの作業

そうすると良くあるのがちょっとした開発を保守でお願いというケース。どれくらいだったら保守範囲内で、どこからが開発で別途見積もりといった部分。
ここの調整が難しい。後緊急で対応してほしいというときにまだそこの調整ができていないときにどうするか。
調整とれるまでやらない?でもそれも、、、みたいな感じでそれも含めて調整っていうことで。例えばポイント制という話は聞いたことがあって、要求に対してポイントをつけて、例えば月3ポイントまでは保守で対応、それ以上は別途お金を下さい。という方法などがあるみたい。上手く調整できている保守運用案件はどうやっているのか気になります。