勉強会のメモ

  • 運用の勉強会のネタ
    • インシデント管理
      • 障害や問い合わせの受け口は一つの場所に集約される方が好ましい
      • 問題や問い合わせがきたとき、過去のデータから類似する物がないか調べる。
      • サービスを一次的にその障害を復旧させることが目的
      • 本来の原因となる部分に関しては問題管理へ
    • 問題管理
      • サービスを妨げるような障害の原因を調べ、対応するかどうかを管理する
      • ここで例えばコードを修正などをして対応はしない
    • 変更管理
      • ここで修正をしたりテストしたりする。原因調査も問題管理とかぶる部分はあるかもしれないがそこは上手く行う
  • その他
    • 将来的にサービスの障害になりうることに関して対応するのも保守運用のお仕事
    • 顧客とどこまでを保守や運用として作業し、どこからがやらないかをちゃんと決めることが重要
    • タスクの優先度をちゃんと決めておくこと